介護の仕事について

投稿するのに日が空いてしまいました😅

突然ですが、プロフィール画像をつけてみました。

これ僕の友人にお願いして描いてもらったんです!

以前にYouTubeやってみたい、といったら僕のロードバイクをイメージして描いてくれました。めっちゃ可愛くて素敵な絵だったんですけど、結局YouTubeはやらずじまいで全然この絵を使ってあげる機会がなかったのでどうしようかと思ったのですが、今回はブログの画像として使わせて頂きました。

 

さて、今回の書く内容は介護の仕事についてお話ししようかな、と思います。

介護の仕事ってどういう感じなのか、何が大変でどんなところが楽しいのか、などお伝えできたらな、と思っています。

僕はユニット型の高齢者施設(特別養護老人ホーム)でユニットリーダーやっています。

介護の現場って色々あります。

訪問介護、デイサービス、介護老人保険施設グループホーム、有料老人ホーム、などが主でしょうか。近年ではサービス付き高齢者向け住宅、小規模多機能型居宅介護、と言ったサービスもあります。

色々ある現場の中で僕は学生の頃1年ほど有料老人ホームでアルバイトを行い、新卒で特別養護老人ホームの施設で働いて今に至ります。

皆さんは介護の仕事に対してどんなイメージを持っていますか?

大体は「3K」のイメージでしょうか。「きつい」「危険」「汚い」それに加えて「給料が安い」などでしょうか。

給料に関しては他の業種の平均給与が分からないのでなんとも言えませんが、今、僕の収入で手取り30万は行きません。夫婦共働きで子供2人育てていますが、今のところはやっていけてます。😅

それと、「3K」についてですが、決して間違えではないですが、現在は設備や技術の発達によってかなり改善されているのではないかなと、思います。

それでもきついし、汚い部分もあるのは事実です。ですが、働いているとそこまで気にはならないのが個人的な感想です。

まあ、これは個人個人がどう思うか、だと思いますが。。。

 

さてそれでは僕が思う介護の仕事をしていてのやりがいと大変だな、と思うことを伝えていきたいと思います。

大変だと思うこと

①職員同士のコミュニケーション

他にも色々ありますが、僕の中では主にこれが一番大変だと思っています。😅

どういうことかというと、職員1人1人で考え方が違うので業務の進め方ややり方が違ったりすることがあります。中には怪我をさせてしまう、自分の体を痛めてしまうような介助の仕方をされている人もいるので、そういった方への指摘するのが一番しんどいです。

後は、職員の個人個人のレベルの差もあるので引き継ぎの時にバタバタした状態で引き継がれたりするのも大変です。状況によっては確かに間に合わないことは多々あります。突発的なイレギュラーは起こり得るものですから。そこは仕方ないと思います。

ですが、どういう仕事をしたらこういうふうな状態で引き継ぐのか、疑問に思うこともあります。

職員1人1人でレベルも違うので、業務が間に合わない、追いつかない人に対してどのようにできるようにアドバイスすればいいのか、悩みます。

他にも色々、ありますが、僕が感じる大変なことのベスト1を発表させていただきました。

次は介護の仕事のやりがいについて

 

やりがい

①利用されている方の状態に応じた援助の仕方もチーム全員で話し合って決めること

②利用者との何気ない会話

③看取り介護

 

①介護の仕事はチームで動きます。介護職だけではなく、家族、看護、医者、ケアマネ、生活相談員、管理栄養士など

利用者、本人や家族からの要望をどのように実現していくか、どこまでその要望に近づけるか。その目標のためにはどのような介護サービスが必要なのか、を皆んなで話し合うのはとても有意義でやりがいを感じます。

また、僕たちがサービスを提供している方は高齢者なのでこれまでできていた事がだんだんできなくなってくる事がほとんどです。

介護の基本は自立支援ですが、やはり限界はあります。月日を重ねればどんどん衰えていく部分もあります。

そうした中でその人に合った介助方法はどういうのがいいのか、みんなで意見をぶつけ合うのは楽しいです。職員1人1人にその方に対する考え方が見えるので色々な発見があります。

 

②利用者との何気ない会話

これは本当に楽しいです。人対人の仕事なので合わない方もいますが、その人がこれまでの人生でどんな事を経験してきたのか、話を聞くのはとても面白いですし、認知症を患っている方とのお話しは突拍子もない事をいって笑ってしまう事もありますが、たまに、すごく真面目に答える事もあって、毎日話していて飽きません。😊そして、そんな会話の中からその人の不安やストレス、要望を引き出し、解決していくのが楽しいな、と思っています。

 

③看取り介護

これは、利用者れている方の状態がだんだん落ちていき、「死」に近づいたとき、延命治療を要望されない場合などに施設でお亡くなりになるまで看取る事です。ターミナルケアとも言いますね。

これまで一緒に過ごしてきた人が亡くなるのはとても寂しい事ですが、最後までその人らしくいれるようにケアをしていきます。

何がやりがいなのかうまく説明できないかもしれませんが、その方が亡くなってご家族の方から「今までありがとうございました。」と言われると色々大変だったけど、ここまでできて良かったな、と自分の中で思うんです。

そして、ご家族の方と利用者さんとの思い出のお話しを少しさせていただく事もありますが、色々僕たちの知らない話しを聞けたりして最後は笑ってお別れできることもあるのでそういったことがあるとなんかやりがいを感じます。

 

とりあえず、こんな感じです。😅

すごく長くなってしまいましたが、介護の仕事って向き、不向きはあるけど、そんなに悪い仕事じゃないよっていうのが少しでも伝わるといいな、と思います。

なかなか理想通りにいかないことの方が多いけど、過ごしでもその理想に近づけるように頑張るのは楽しいです!

まだまだいっぱい大変なこともあるし、言いたいこともありますが、今回はこの辺で。。。

 

長くなってすみませんでした!